赤間神宮と「耳なし芳一」 in 下関

最後の源平の合戦地「壇ノ浦」。

ここで平家の敗北が確定し、源氏の天下になる。

 

 

場所は山口の下関。ここに赤間神宮がある。

亡くなった平家の武将が多く葬られているのに加えて、何より、「耳なし芳一」の舞台として有名。以下の話は古くから伝わる怪談だ。


阿弥陀寺に芳一という盲目の琵琶法師が住んでいて、平家物語の弾き語りが十八番だった。

 

 

ある時、突然一人の武士が現れ、請われて「高貴な方」の屋敷に平家物語の琵琶を毎晩に弾きに行くことになる。


しかし、芳一は盲目であったから分からなかったが実は、壇ノ浦で亡くなった安徳天皇の墓前で無数の鬼火の中で琵琶を弾いていたのだ。


寺の和尚はこれではまずいと思うが、夜は法事があるため、自分が芳一を守ることができない。そのため、芳一の全身に般若心経を写した。怨霊にはお経で守られた芳一は見えない。

 

 

いつも通り夜になって迎えに来た武士は怨霊であるため、芳一の姿が見えない。

しかし、宙に浮く両耳のみは見えた。仕方なしに武士は両耳を持ちかえった。

 

 

そう。和尚は耳にお経を写すのを忘れていたのだ。

芳一は丁重に看病され志に至らなかったが、生涯耳がなかったとさ。